落雷でPCが壊れた!
   買って2ヶ月の新品PCが壊れた、哀しい話
    

2ヶ月前に買い換えたばかりのパソコンが、落雷で壊れてしまいました。

10日程前に、仕事場のマンションを雷が直撃しました。
屋上の避雷針に落ちたようですが、一瞬、部屋の中に稲妻が光り
1秒位停電しました。

パソコンは、シューッと電源が落ち、スイッチを入れても、うんともすんとも言いません。
2ヶ月前に買い換えたところだったので、すぐにサポートセンターに電話をして、
あれこれいじったあげく、結論は、
 「修理しても15万円〜20万円位かかるでしょう。
  落雷が原因の故障は保障対象外です。
  お気の毒様・・・。」
と、いうものでした。

 しばしの間、呆然自失。
 「このPCは12万円だったのに、買い直した方が安いやんけ」

 「まぁしばらくは、予備に置いていた前のPCを使うしかないなぁ。」
と、古いPCの電源を入れるが、何と これも動かず。
スイッチは入れていなかったものの、電源はコンセントに差したままだったせいか、
こちらも、うんともすんとも言わず。
無口なパソコンが2台並んでしまいました。

経理から商品管理までPCを使っていたので、仕事になりません。
毎月20日締めの請求書も作れない状態なので、しかたなく翌日近所の
電気屋へPCを買いに行きました。
電気屋の兄ちゃんに聞くと、たまにある事らしい。

「保険だと考えて、雷対策はやっておいた方が安心ですよ。」
との言葉をむなしく聞きながら、即決即買。
 (2ヶ月前はカタログを見て比較しながら時間を掛けて選んだんです)

今、仕事場には、新品同様だが全く動かないPCと6年前の古いウインドウウズ98対応の
小汚いPCが、部屋のオブジェとして存在しています。
全く役に立たないんですが、なかなか捨てれなくて

新しいPCは、落雷対策のタップで二重に防御し、使わない時はタップの
電源スイッチも切るようにしています。

でも、PCは電源を入れていなくても壊れちゃうんですね。知らなかった。
データのバックアップを取ってすぐだったのが、不幸中の幸いと思うことにしています。

皆さんもご注意ください。
トップへ戻る